SSブログ

学校では教えてくれない歴史的事実38選がくだらないけど、面白い!! [ニュース]

そんなことが!!!って思ってしまうような、くだらないけど面白い歴史的事実が書いてあるサイトが見つかったので、紹介していきたい。
くだらない内容から、おっ!!て内容までさまざまだが、学校では教えてくれない歴史的事実を38個紹介しようかなって思います!

「金正日(キム・ジョンイル)は6本のオペラを作曲している。」とか、「イギリス王として知られるジョージ1世は、実はドイツ人。」などの歴史的事実を紹介していく!

ダウンロード.jpg

スポンサードリンク





その1:ピラミッドは、ツタンカーメンですら「太古のもの」と表現するくらい昔から存在している。

その2:樹齢最高記録3200年を誇るセコイアデンドロンは、ピラミッドよりも古い木。

その3:古代エジプトを統治したプトレマイオス家で、初めてエジプト語を話したのはクレオパトラ。一族が支配を始めてから何百年も経ってからのことだった。

その4:過去3000年ほどで戦争が起こっていない期間はたったの240年間だけ。

その5:スターリングラード攻防戦のある午後、ドイツとソ連は1つの駅を14回も交互に占領しあった。

その6:ソビエト軍は爆発物をくくりつけた犬を送り込んでは、敵の戦車を爆破しようと試みた。しかし、犬が戻ってきてしまって自爆することも度々あった。

その7:第二次世界大戦で、ソビエト人の死亡率はアメリカの21倍だった。

その8:歴史上最も激しいとされている11の戦争の内、9つが中国で起こった。

その9:サングラスは中国人によって発明された。太陽から目を守るためではなく、感情を読まれないようにするためだったという。

その10:ローマ帝国時代、尻尾を持ったまま生まれてくる赤ちゃんの数は今の20倍ほどだったという。

その11:マーティン・ルーサー・キングは暗殺された日にホテルの部屋で “枕投げ” をやっていた。

その12:第16代米大統領リンカーンは、「アメリカ合衆国シークレットサービス」の設置に署名をしたその夜に暗殺された。

その13:背が低いとされていたナポレオンだが、実際は当時のフランス人男性の平均身長程度の167cmであり、決して低いわけではなかった。

その14:現在の星条旗のデザインは、17歳のロバート・ヘフトが学校のプロジェクトでデザインしたもの。当初、担任は “B マイナス” の評価を与えたが、大統領が彼の案を採用した後に “A” に変えた。

その15:アメリカで野球は誕生したと思われているが、1755年のイギリスでは、すでに「ベース・ボール」という名の野球によく似たゲームが楽しまれていた。

その16:ピラミッドはもともと白大理石に包まれ、24Kのゴールドが天辺を彩っていた。

その17:1945年以降に作られたイギリスの戦車には、お茶を沸かす装置が搭載されている。

その18:歴史的に1番長い戦争は、1651年から1986年まで続いたオランダとシリー諸島のもの。犠牲者は出ていないという。

その19:1番短い戦争は1896年のイギリス・ザンジバル戦争で、38分。


スポンサードリンク





その20:アインシュタインは、1952年にイスラエルの第2代大統領に就任するよう要請を受けたが辞退した。

その21:第35代米大統領ジョン・F・ケネディー、小説家オルダス・ハクスリー(小説『すばらしい新世界』など)、小説家C・S・ルイス(小説『ナルニア国ものがたり』など)は、同じ日に死んだ。1963年11月22日。

その22:ナポレオンはウサギに襲われたことがある。

その23:19世紀最大の思想家といわれるカール・マルクスは、かつて米新聞『ニューヨーク・デイリー・トリビューン』の特派員を務めていた。

その24:金正日(キム・ジョンイル)は6本のオペラを作曲している。

その25:第40代米大統領ロナルド・レーガンは、高校生の頃ライフガードをやっていて、77人を溺死から救った。

その26:イギリスの詩人ジョージ・バイロンは、学生の頃に寮で熊を飼っていた。

その27:1912年のパリで、赤ちゃんを景品とした慈善クジが行われた。

その28:セントヘレナに流刑されたナポレオンを救おうと、海賊を雇った男がいる。

その29:ノルマンディー上陸作戦は通称 “D-Day” と言われているが、DはDayの略。つまり “Day-Day” ということ。

その30:イギリス王として知られるジョージ1世は、実はドイツ人。

その31:メキシコの軍人アントニオ・ロペス・デ・サンタ・アナは、自分の足を失ったときに大規模な埋葬式を行った。

その32:第一次世界大戦に突入直後、米空軍はまだ18人の飛行士と5〜12機の飛行機だけで成り立っていた。

その33:第二時世界大戦中、連合国がベルリンに初めて落とした爆弾は動物園の1頭の象を殺しただけだった。

その34:アラビック数字は、アラブで発明されたわけではなく、インド人数学者によって発明された。

その35:現存する最古の国会はアイスランドのもの。930年に設立した。

その36:1666年に起こったロンドンの大火事では1万3500棟の家が崩壊したが、死亡人数は8人にとどまった。

その37:「ピサの斜塔」は、1173年の着工後すぐに傾き始めた。建設はストップし、その約100年後に再び始められたが傾斜はなおも止まらなかった。結局原因は、地盤の土質が不均質であること。

その38:古代のエジプトでは、固い岩が枕として使用されていた。


参照元:ロケットニュース24


ダウンロード (1).jpg


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。