SSブログ

また、茂木健一郎氏がお騒がせ!Twitterで『ネトウヨ』を批判! [ニュース]

茂木健一郎氏が6月11日のTwitter上で、「ネトウヨ」と呼ばれる人々を痛烈批判した!

またまた茂木健一郎氏がお騒がせ!「ネトウヨ」批判がネット上で話題になっています。

mogi.jpg


ネトウヨ=ネット右翼
 インターネットの電子掲示板上などで、右翼的、保守的、国粋主義的な意見を発表する人たちを意味する。



 茂木健一郎氏は、新聞のコメント記事を引用し、『「戦争を回避できる国になれる外交力」その通りだね。』と

Twitterでつぶやいていた。

さらに、

『政治的リソースを割く先を、明らかに間違っている。やるべきことは他にたくさんあるよ。』とつぶやいている。









このような茂木健一郎氏の持論に対して、ユーザーから多くの批判的な意見が届いたようで

『TLを見ていると、頭悪いやつが多くて本当に驚くね。びっくりするレベル。頭の悪いやつに限って、威勢がいい。そんなに威勢がいいんだったら、他人に迷惑をかけずに、自分でぜんぶやればいいのにと思う。』

と投稿している。

さらに、茂木健一郎氏は

『これだけ威勢がいいんだから、ネトウヨ志願兵だけによる、ネトウヨ部隊つくればいい。きっと、外交努力も話し合いもムダとばかり、「美しい日本」を守ってくれることでしょうよ。しかし、どうやって?』

というような、「ネトウヨ」を挑発するような投稿をしていた。









スポンサードリンク






茂木健一郎氏は続いてのTwitterで、

『国として、国際社会の中で安全を図るためのさまざまな配慮をするのは当たり前。しかし、外交はそのための最大の武器である。近隣諸国と首脳会談もできないような指導者は、その時点で失格。そのような指導者を支持する威勢のいいやつらは、本当はバカで、真の国益などわかっていない。以上。』

というような「ネトウヨ」をさらに挑発するような投稿を行っている。





さらに、「ネトウヨ」に対して、

『まず、総理から前線へ。 この名作ポスターの 修正版が必要やな。 「まず、ネトウヨから前線へ」 まあ、しかし、よく考えてみろよ、ネトウヨ諸君。きみたちが熱を上げていることって、本当に人生のエネルギーを注ぐに値するのか?  』

と挑戦的な言葉を突きつけた!

「まず、総理から前線へ。」という言葉は、1982年に糸井重里氏が反戦広告のコピーとして手がけたもので、

その反戦広告の画像も一緒に投稿している。







毎度お騒がせの茂木健一郎氏だが、

今回の「ネトウヨ」批判もネット上で盛り上がりを見せている。




スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。